人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海南站


上海南站_f0114530_13155712.jpg上海南站は昔から杭州や紹興や寧波への上海からの玄関といった駅でした。でも、なんか寂れていましてパッとしない田舎の駅という感じでした。
その上海南站を、上海南部の一大ターミナルにしようと言う構想が前からあったんでしょう。その構想の下の工事は3・4年掛かったのか、それがやっと終わり、新規開業したのが今年の夏前だったような。開業してスグは、まだ混乱があったり、いろいろなものが、まだ柔軟的な体制だろうと思いまして、探索は控えていました。半年たてば、もうそろそろ落ち着いたはずだと見て、11月中旬の17日に探索に行って来ました。
これは上海南站の北広場からの眺めです。上海南站は巨大な円形のガラス張りの建物です。
北広場の公園は、緑も多く、ゆったりとして、中国の駅周辺の喧騒というものが全く感じられません。

上海南站_f0114530_13182129.jpg
これは上海南駅ターミナルビルの内部です。正に巨大なガラス張りの円形建物ですね。夏場は陽がまともに射して、相当暑くなってしまうような・・・とにかく空調費は膨大になものになりそう・・・・




上海南站_f0114530_13221097.jpg
南広場には市内路線バスのターミナルがあります。これは浦東空港からノンストップでココまで来る机場7線です。コレは便利ですね。浦東空港から直接、江蘇省とか浙江省の小都市への移動が簡単に出来ます、この上海南站まで来られるんですから・・・。その他、144路バス、867路バス、973路バスがココで利用できます。

上海南站_f0114530_1328159.jpg
















このバスターミナルからは・・・
【 江蘇省】:蘇州・南京・無錫・南通・揚州・海門・鎮江・昆山・豊利・泰州・桃港・常州・海安・宿迂・姜堰・興化・大豊・睢寧・濱海・合塔・儀征・啓東大豊郷・金沙(通州)・樊川(江都)・洋河・如東
【浙江省】:杭州・寧波・象山・諸曁・北侖・奉化・竜港・桐郷・江山・永嘉・余姚・紹江・嵊州・蕭山・海寧・臨安・淞浦・寧海・石浦・金華・蒓湖・嘉興
【安徽省】:肥西・屯渓・水陽・天堂寨
【江西省】:楽安・瑞金・横峰
・・・・などの都市へ行くバスが出ています。

この上海南站の詳しい様子は下記をご覧ください。
「上海南站探索(その1)ターミナルビル&北広場」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10105712/
「上海南站探索(その2)長距離バスターミナル&南広場」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10105901/
by inouehir | 2006-11-18 13:40 | 上海交通案内


<< 茂名南路の聯誼餐室は人気の店 我が家から地下鉄駅へ >>